【WCS2018】エンニュートメガプテラ

【早い者勝ち!】 あなたのお名前、残ってる?

【挨拶】

初めましてレイジュと申します。

今回初めてポケモンの構築記事を書くのでダメージ計算や調整先など意識が足りない部分が見受けられますがご了承ください。

 

【パーティ作成経緯】

発端はTwitterに流れてきたAPPDATEさんのUSUM全国ダブルのメガプテラの記事で、メガプテラ好きだし使ってみようというところからスタート。(無断転載になるので記事は載せません。ご了承ください)

メガプテラを使う上で障害になるポケモンとしてパッと思いついたのは、

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せっかくリザードンに対してメガプテラが強いのに上の2体に睨まれると動けません。

そこで、カプ・コケコには特性避雷針で対応し、霊獣ランドロスに対しては意地っ張りスカーフ霊獣ランドロスより速いことを生かして上から手助け氷の牙で倒してしまおうと考えました。特に霊獣ランドロスは重要な威嚇枠であり、手助け氷の牙で倒して裏の物理で蹂躙することを目指しました。

特性が避雷針かつ手助けを覚えるポケモン・・・・

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いました。かわいいです。霊獣ランドロスに弱そうなのも逃げられずに狩れるのがGOOD!

と、ここで重大なことに気づく。

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重くね????

残念ながらトゲデマルメガプテラで対応できるビジョンが見えませんでした。さようならトゲデマル

カプ・コケコには強くしたかったので避雷針持ちをさがします。

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3体とも炎打点があるのでメガプテラの追い風から立ち回れないかなと考えるもメガメタグロスアイアンヘッドは確定一撃・・・。メガメタグロスを動かせたくないため、先に殴るしかありません。前の2体はそもそも上から殴られ、地団駄されてるだけで勝てる気がしないので却下。

ゼブライカはS116とメガメタグロスを超えています。炎打点も乱数1発 (75%)ながらオーバーヒートZでD4振りメガメタグロスを倒すことができます。乱数が怖くてもメガプテラはおそらく岩雪崩を打つのでゼブライカに決めようと思いました。

しかし、ゼブライカは手助けを使えず霊獣ランドロスを氷の牙で倒すことができません。初期構想が破たんしてしまいました。

そこでいったん避雷針を諦め、手助け氷の牙で霊獣ランドロスを倒すことを重要視し、メガメタグロスに強い手助け役を探しました。

さらに言えば、メガメタグロスより速く、霊獣ランドロスがあまり逃げず、手助けが使えるポケモン・・・・

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いました。D4振りメガメタグロスに対して大文字で確定一撃(100.6%〜120%)。カプ・コケコも襷で耐えながらヘドロ爆弾で倒すことができ、メガプテラと並べてねこだまし追い風という動きもできます。他にバシャーモウインディ、フラダリも手助けを使えましたが初めからメガメタグロスを抜いていることカプ・コケコも一撃で倒せることに魅力を感じ採用しました。(ガオガエンは手助け使えないことをここで初めて知りました)

 

【パーティ】

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【個別解説】

エンニュート

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持ち物:きあいのたすき
特性:ふしょく
性格:おくびょう
努力値:C252 D4 S252
実数値:143-x-80-163-81-185
技:だいもんじ/ヘドロばくだん/ねこだまし/てだすけ

調整詳細

C  155‐131(D4振り)メガメタグロスだいもんじ100.6%〜120%確定1発

  149‐97(H28D12振り)カプ・コケコにヘドロばくだん114%〜136.9%確定1発

  155-120(無振り)ルンパッパにヘドロばくだん89%〜105.8% 乱数1発 (37.5%)      

  145-135(無振り)カプ・テテフヘドロばくだん84.1%〜100.6% 乱数1発 (6.3%)

 

持ち物は行動保障されるきあいのたすき。そのため、火力は抜群をとっても足りないことが多く、メガプテラいわなだれとあわせて倒すようにしましょう。ぼくはルンパッパくらい倒せるだろうと感覚でヘドロばくだんを撃ったため痛い目を見ました。

夢特性がどんかんとそちらの方が有用なのですが急いで準備していたためふしょくになりました。

 

ハッサム

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持ち物:フィラのみ
特性:テクニシャン
性格:わんぱく
努力値:H236 A4 B84 D180 S4
実数値:175-151-144-x-123-86
技:バレットパンチ/むしくい/つるぎのまい/はねやすめ

調整詳細

A あまり

 227-141(H252B4振り)クレセリアにむしくい48.4%〜58.1%乱数2発 (92.2%)

 145‐105(無振り)カプ・コケコに手助けバレパン100%〜118.6%確定1発

 155‐90(無振り)ルンパッパにむしくい109.6%〜131.6%確定1発

B A143カビゴンの腹太鼓後十万馬力耐え81.1%〜96%確定2発

D あまり

 C147カプ・コケコのフィールド下10万ボルト 52%〜61.7%確定2発

 C147カプ・コケコのフィールドなし10万ボルト34.8%〜41.7%確定3発

 C161カプ・レヒレのダブルダメこだわり眼鏡濁流42.8%〜50.2%乱数2発 (1.2%)

S あまり

 

パーティを見てすぐにメガプテラだとばれたくないため2番手に置かれたポケモン。しかし、トリパ全般、クレセカビゴン、霊獣ランドロスを手助け氷の牙で倒した後のスイーパーと最も役割が多い。持ち物はフィラのみを持たせたがあまり発動しなかったためオボンの方がいいと思う。また、調整するときはカビゴンの十万馬力しか意識しなかったため、まだまだ調整しがいのあるポケモンだと思う。具体的には、H振りクレセリアをむしくいで確2にするとか、剣舞後の手助けバレパンで耐久調整カプ・コケコを確1にするとか。特に後者に関してはエンニュートの襷がつぶれてても手助けバレパンで縛れるのは強いと思う。

 

《霊獣ランドロス

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持ち物:こだわりスカーフ
特性:いかく
性格:いじっぱり
努力値:H84 A132 B36 D44 S212
実数値:175-200-115-x-106-138
技:じしん/いわなだれ/とんぼがえり/ばかぢから

調整詳細(普段はとつげきチョッキを持たせている個体をスカーフとして流用した)

A 166‐110(無振り)テラキオンにばかぢから100%〜118%確定1発

B あまり

D とつげきチョッキ時C211メガリザードンYの晴れオバヒ耐え82.8%〜98.2%確定2発

S 準速85族抜き

 

カプ・コケコ、砂パが辛いため採用されたポケモンメガプテラと並べて2体で岩雪崩押してる時が楽しい。こだわりスカーフを持たせているため本来は努力値を調整しなおすべきなのだが、耐久に振ってたおかげで耐えてることも多々あり、火力も素早さも気になっていないので流用してしまっている。

 

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持ち物:プテラナイト
特性:プレッシャー
性格:ようき
努力値:H156 A100 B4 D4 S244
実数値:175-138-86-x-96-199
メガシンカ後:175-168-106-x-116-221
技:いわなだれ/こおりのきば/おいかぜ/フリーフォール

調整詳細

A 196‐111(H252B4振り)霊獣ランドロスに威嚇込手助け氷の牙100%〜118.3%

B あまり

D C200カプ・テテフのフィールド下サイコキネシス75.4%〜89.1%確定2発

 C147カプ・コケコのフィールドなし10万ボルト75.4%〜89.1%確定2発

 C161カプ・レヒレのこだわり眼鏡ダブルダメ濁流90.2%〜107.4%乱数1発 (43.8%)

S 最速130族‐1

 メガシンカ後準速95族+1

 

構築の発端となったポケモンメガシンカとばれたくないため4番目に置いた。特性プレッシャーのおかげでスカーフの判断が出来、甘えた準速スカーフ持ちなら大体上をとれる。技は全て使うので変えようはあまりないが、守るが欲しい場面もあるので一考の余地はある。フリフォはレヒレを持ち上げながら裏からブルルを投げることで処理するルートも取れるようになったり、ジャラランガの補助として使用したりする。調整欄にレヒレの眼鏡濁流が記載されているのは耐えるだろーと思って動かした戒めである。Sを準速ランド抜きまで削ったり、HとDの配分を変えたりして濁流のダメージを抑えたい気もしなくもない。

 

ジャラランガ

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持ち物:ジャラランガZ
特性:ぼうおん
性格:おくびょう
努力値:H4 C252 S252
実数値:151-x-145-152-125-150
技:スケイルノイズ/かえんほうしゃ/みがわり/まもる

調整詳細

H あまり

C 全振り

S 全振り

 

調整なんてなかった。雨パと砂パが辛いため採用されたポケモン。臆病なのは変なポケモンに先に動かれたくないからと、自分が普段使っている霊獣ランドロスを抜けるようにしておきたかったためである。インファイトが欲しい時もあるが、それ以上にZを決めた後、カプ・コケコの上から身代わりを撃てるのが強いと判断し身代わりを採用した。個人的に最強の身代わり使いだと思っているのも採用理由の一つである。パーティに毒、鋼、ねこだまし、フリフォ、追い風とジャラランガを補助するポケモンたちが揃っているが、実は裏選出である。

 

カプ・ブルル

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持ち物:くさZ
特性:グラスメイカ
性格:いじっぱり
努力値:H220 A4 B4 D28 S252
実数値:173-166-136-x-119-127
技:ウッドハンマー/ストーンエッジ/みがわり/まもる

調整詳細

A あまり

B あまり

D C161サンダーのダブルダメ熱風41.6%〜49.7%確定3発

S 準速

 

調整先がわからなかったポケモン。フィールド塗り替え要員であり、メインのZ持ち。D調整はしたが結局草で回復できるのであまり意味はない。身代わりを使用する関係上HPを増やしたが、フィールドを取れてないときの火力が少し足りなかったため意地っ張りASか陽気ASの方がいいかもしれない。Sに振る理由としてはメガプテラがフリフォでレヒレを持ち上げながら交代出しし、降りてくるときに倒したり、遅いサンダーの上取れたりと有用なときは多い。エッジの採用理由としては早々にメガプテラを失った後に炎タイプで詰まないためである。

 

[選出]

基本

先発エンニュートメガプテラ

後発@2

速い2体が並ぶので大体のことはできる。無理なら諦めて雪崩撃つこともしばしばある。裏のポケモンハッサムブルルが多く、威嚇枠をさっさとメガプテラで倒してハッサムで詰めていきたい。

 

裏選出

先発エンニュートジャラランガ

後発@2

ジャラランガで押せそうなときは積極的に出して言ってeasy winを狙いたい。裏には2Zにはなるがカプ・ブルルを置くこともある。相手の先発にカプ・コケコがいる場合、素直にマジカルシャイン撃ってくる人とボルトチェンジエンニュート方向に打ってくる人がいるのでジャラランガ守るエンニュートへどばくでコケコ処理して勝ちじゃんとはならないので注意。

 

[総括]

当初予定していた手助け氷の牙で霊獣ランドロスを倒すという目的はあまり達成されなかったが、ダメージを蓄積させた後に氷の牙で倒す時は何度もあった。また、他のシナジーを気にせずに組んだつもりがハッサムの剣舞バレパンでコケコ確一など様々なところでシナジーを産んでいたのはびっくりした。

普段はもっと硬いポケモンたちが好きなので新鮮な気持ちで構築でき、楽しめました。ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

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